コーヒーモーニング

明日から始まる障害児のサマーキャンプの打ち合わせを兼ねてコーヒーモーニングに行った。ボランテアの保護者たちが、遊具の片づけからバザーまでいろいろと率先してやっている。頭が下がると思ったけど、よく考えたら、私なんて月に一度仕事を休んでチャリティ・ランチをしていたっけ。さすがに今は違うけど、続いているのは自分でもすごいことだと思う。
明日から来る予定の子供たちは軽い顔合わせの意味もあり庭でのびのびと遊んでいた。
かなり重度の自閉症の子やADHDリタリンを服用している子、重度の学習障害を持つ子、そして健常児。

それよりも一番難しいのは、スタッフは「ボランティアの人たちをどう動かすかを考えるのよ」と言われた。確かに。