計画変更

lisalisa92006-01-02

前日に予定を立て、張り切って運転していたのに、うっかりと高速道路の乗り換え口を見落としあっという間に車はバーミンガムの中へ。


戻るのも面倒なので、一度候補に挙がったストラットフォード・アポン・エイボンへ計画変更。
友人も行った事がないということだし、なんたって彼女は英文科で学ぶ身。絶対いいはず。


まずは、アン・ハサウェイの家へ。中には入らずに外で写真を撮るのみ。
その後で街へ。運河沿いを歩き、ロイヤル・シャークスピア・シアターで彼女はDVDを買い、シャークスピアの家に戻ってきた時にはすっかり日が暮れてしまった。
シャークスピアの家にも入らなくてもいいといったのは、正直ちょっと意外だったな。
彼女は、ここには来たくなかったんだろうか?


私がごちゃごちゃと細かい事を言ったためにかなり気まずい雰囲気になった気がする。
ごちゃごちゃと細かい事、と書いたけど、私にとっては大きなことなのだ。それを相手がどう取るかなんて知る由もないわけで、疲れていると察することも鈍くなる気がする。