[ブログ]ブログ好きです。でも、

メインのブログのプロバイダーはコミュニティが盛んです。
ブログを始めたばかりの初心者でも、すぐにコメントをもらいたいような人には、最適のところだと思います。
でも、内々での話に固まってしまうので、たまに顔を出すくらいでは、話についていけなくなります。
私がそうです。
話についていけなくなるのは寂しいけれど、その輪に入らずにいたいのです。
一歩離れたところから、距離を保ちたいからかもしれません。
それに、ほとんどのブロガー同様、私はリアルで勝負はできません。
考えたことも書いたことも全て本物だけど、ヴァーチャルの世界に住む人間がやったこと。
私だけれど、私じゃない。
ああ、これと同じこと、大好きなブロガーさんも書いていたっけ。
それは、危ういバランスの上に成り立つものであり、自分で常にワタシを自覚していないと、両方の世界を壊してしまいそうな気がします。

今日、たまたま、あるブログに書き込みしていた人がリアルで誰なのか分かってしまいました。
読んでいて、なぜか、きゅーっと胃が痛くなりました。
実は、一方的に相手を知っているのは、これで2人目。2人ともブログのりさは知っていてもリアルのりさは知りません。

もしかしたら、逃げるためにどこにも属さないでいるのかもしれません。

そして、ここは隠れ場所。

…なんですけどね。
検索やお隣日記で、すぐに見つかってしまった日には、元も子もありませんね。